碧龍倶楽部
長男『凌』の少年サッカー記録用ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
勇気・やる気・元気!
長男の凌(中学1年生)が、サッカーを始めてからそろそろ5年の月日が経とうとしております。
ちっちゃな頃から、ちっちゃかったぁ~♪(byギザギザハートの子守唄[古っ]のメロディでどうぞ…)凌ではありますが、中学生となった今でもやはり小さいままでございます。
そりゃ、成長と共に多少は大きくなってはおりますが、現代の中学1年生の平均身長には遥かに及びません。。。

前回の記事でも書きましたが、その凌も去る8月27日に13歳の誕生日を迎えまして、その誕生日プレゼントにサッカースパイクを買ってやったのですが、チビのくせに足のサイズがアタクシよりもでかくなっていたのであります。
(ちなみに、アタクシが24.5cm、凌が25.0cm)

いくらアタクシが大人としては小さいほうと申しましても、中学生の中でも小さな凌に抜かされるとは…。
父親たる者、いつかは息子に追い越されて行くモノであります。
この先、心身共にどんどん衰えて行く老兵と、これからグングン成長して行く若い兵士との関係では、仕方の無い事であります。
そして、その若い兵士が、息子である場合、抜かされる悔しさと、成長を実感する喜びとが混ざり合い、複雑な気持ちになるのであります。
まぁ、できるだけ簡単に抜かされるような存在ではなく、高い、高い、とっても高い壁になれるよう、アタクシも日々精進が必要だなと、現在の生活を振り返っては、深く反省する今日この頃ではあるのですが…。

しかしながら、まだ単に足のサイズを抜かされたに過ぎず、チビ助にアタクシを追い越した等と思って貰っては困るのであります。
凌がアタクシを追い越したと認められるためには、人間を構成する物理的な側面だけでなく、自分自身がおかれている環境やその環境での順応力や、言動の基礎となる内面的な問題に至るまで、様々な部分で、まだまだ成長をしなければいけないのであります。
そして、その為にどうしてもクリアーしなければならない、基礎的な課題がございまして、その課題をクリアしない限り、アタクシの地位は生涯安泰なのでございます。
その課題と申しますのが、本日の題名である『勇気・やる気・元気!』であります。

以前、一緒に仕事していた田中くんが大好きな、アントニオ猪木も言っております。
「元気があれば何でも出来る」
と…、
そしてメンバーの半分以上は、そこそこいい年になってきたV6も唄っていました。
「100%ぉ、勇気ぃ~♪」
と…、

えっ?
「やる気」ですか…?

すいません。 思い浮かびませんでした。。。

兎に角、大切なのは気持ちなのであります。
サッカーに限らず、どんなスポーツであれ、気持ちは非常に大切であります。
いや、これはスポーツに限らず、どの世界でも強い気持ちを持って挑まなければ達成できない事が沢山あるのでございます。

皆さまご存知の通り、サッカーは1チーム11人が参加して行うスポーツでございまして、1対1で行うボクシングなどと違いまして、ある一瞬は、他の人がMAXで動いている時でも、自分は身動きひとつしていない場合もございます。
極端な言い方をすれば、凌一人くらい動いていなくても試合は進行し、他のメンバーの活躍如何によってはそれでも勝てたりする事があるのであります。
そのせいでしょうか、アタクシが見ている限り、遠慮がちなプレーと申しますか、自分がやってミスをするよりも上手な誰かに任せようと言うようなプレーが目に付きます。
失敗を恐れるあまり、プレーが消極的になり、その為に一向に上達しない…。
いや、毎日々、頑張って練習しているのですから、上達してない訳は無い筈です。
しかし、現実はその消極的な性格が成長にブレーキをかけているように思えて仕方ないのであります。

この事は、何度となく凌には伝えてきましたが、課題をクリアーする事は出来ませんでした。
そこで、馬の目前の人参ではございませんが、餌をぶら下げる作戦を実行する事にしました。
しかしながら、夏休みに実行した第1弾の『任天堂DS作戦』は、見事に失敗。。。
今回は、『+チームガイスト ホワイト×ブラック 5号 2006 FIFA WORLD CUP[TM] 試合球モデル』作戦を開始しました。
コレ↓↓↓↓
+チームガイスト ホワイト×ブラック 5号



前回の失敗を考慮し、今回は先に現物を購入して常に目に見える場所に置く事で、現実的な実感を持ってもらう作戦です。
期間は今年一杯で、
1、気合と根性!
2、声を出す!
3、周りを見る!
4、絶対に諦めない!
5、最後まで全力疾走!
の5項目を、常に出来るようになることで、判断基準はアタクシでございます。

さて、凌は+チームガイストのサッカーボールを獲得する事が出来るのかどうか…。
スポンサーサイト

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluedragonkids.blog58.fc2.com/tb.php/89-e8467329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カラフルな一般・大学・高校・中学校用ボール。molten(モルテン)ゴールメーカー5号(黄×黒)FF552L【サッカーボール】商品価格:3,213円レビュー平均:0.0勇気・やる気・元気!長男の凌(中学1年生)が、サッカーを始めてか
2007/09/12(水) 10:20:46 | サッカー 最新情報!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。