碧龍倶楽部
長男『凌』の少年サッカー記録用ブログです。
スポンサーサイト
ユーサクくんの憂鬱
凌が、サッカーを始めたのは、小学2年生のとき。

幼稚園の頃から、サッカーをしたいと言っておりました。
「やりたければ、何処で誰に申し込めばいいのか? 何時何処で練習があるかなど、自分で調べてきなさい。」
と、言っていたのですが、元来ズボラで大雑把な性格の凌が、ましてや小学1年生の時にそのような芸当を出来るはずもなく、やりたい、やりたいといいながらもズルズルと時間が経過して行きました。
その頃、我が家では龍帝がうまれて住まいが手狭になったために引越しを致しました。
それに伴い、長女の美咲と凌は、小学校を転校する事となりました。
以前の学校では、サッカー少年団には入っていなかったものの、入団している友達と一緒に、放課後などにサッカーをしたり、教えて貰ったりしていた凌は、転校を機に、キチンとチームに所属しようと思ったようです。
転校後、間も無く学校で地域のサッカー少年団の練習日を聞き練習を見学に行くことに…。
しかし、見学の日は、練習ではなく試合が入っておりまして、それではと言う事で試合を見学に行きました。
対戦相手は、凌が転校前に通っていた学校のチーム。
試合は9対0で負けました。
この時点では、新しい学校より、以前の学校のチームに友達が沢山いた凌は複雑な心境だったようですが…。
この時、一番はじめに凌に話しかけてくれたのが、ユーサクくんでした。
惨敗はしたものの試合でも、ピッチ上を所狭しと走り回り、活躍をしていました。
さらにチームのキャプテンでもありました。

それから1年余りの期間、このチームで一緒にサッカーをし、9対0で惨敗した以前の学校のチームとも対等に闘える様なチームになったのですが、色々なことがございまして、凌は現在の宝塚Jrに移籍する事になりました。
この時、現在5年生の正ゴールキーパーのマモルくんも一緒に移籍し、程なくユーサクくんも練習生として宝塚Jrの練習に参加する事になり、半年弱くらい後に正式に移籍する事になったのです。

思えば、凌がサッカーを始めてから今日まで、ずっと一緒にサッカーをしてきたユーサクくん。
おにぃちゃんは、長女の美咲と同級生で、誕生日まで一緒。
妹のミューちゃんは、次女の美姫と同級生で同じ幼稚園。
そして、ユーサクくんはアタクシと一緒の誕生日でございまして、何かと縁がございます。

そのユーサクくんが、昨日の朝、お母さんに足の痛みを訴え、
「絶対、オスグット病や」
と、繰り返し言うので、学校終了後、病院へ連れて行ったそうでございます。

オスグット病といえば、リューセイくんも同病で練習を休んでおりまして、サッカーができるようになるまで3週間はかかるとの事で、みんなが心配していたところでした。

妹のミューちゃんが、我が家に遊びに来ていたので、病院帰りに迎えに来られたユーサクくんのお母さんからワイフが聞いた話によりますと、オスグット病どころか、剥離骨折の直前だったそうでございます。
もう1週間もこのまま続けていたら、膝にボルトを入れるなどの治療が必要になり、サッカー生命を絶たれる恐れもあったとか…?
病院の先生は、
「良くぞ、今日来た。」
といって、褒めてくれたそうですが、非常に危険な状態だったようです。

成長期のこども達の身体には、様々な問題が発生するようです。
幸い、凌の成長期はまだまだ先のようで、最近ようやく3年生の頃に着ていた洋服が小さくなり着られなくなったくらいでございますから…。
(;´д`)トホホ

誰よりもサッカーが大好きな少年達が多く集まったチームの中で、子どもたちは練習も試合も楽しくて、少しくらい痛みがあっても休みたくない気持ちがあるのでしょうが、取り返しのつかない事になってからでは手遅れです。
大好きなサッカーが一生できなくなってしまう恐れもあります。
怪我に十分注意して、これからもずっとサッカーを大いに愉しんで貰いたいと思います。

休むのもまた練習と言います。
サッカーが出来ない時間が、サッカーに対する気持ちを育み、もっともっとサッカーが好きになり、上達する結果に繋がる事もあるでしょう。
ピンチはチャンスとも申します。
リューセイくんとユーサクくんは、しっかり休んでキチンと治して、一日も早く元気な姿でみんなの処に帰ってきて貰いたいと思います。
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

スポンサーサイト

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
初めまして
はじめまして、ひろっきと言います。
「在宅副業! ライフストーリーで安定副収入 幸せ お小遣い生活」という
ブログの管理人をやっています。
良かったら私のブログも見に来てくださいね。
http://hirokinz.blog90.fc2.com/

応援しまーす!
2007/02/05(月) 17:01:29 | URL | ひろっき #8Dv.LNto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluedragonkids.blog58.fc2.com/tb.php/70-148872b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
