碧龍倶楽部
長男『凌』の少年サッカー記録用ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
保護者たるもの…。
ネット上をウロチョロしておりますと、色々な情報があるわけでございまして、今日は『日本サッカー協会』が発刊しております、『めざせベストサポーター』というハンドブックがございましたので、ご紹介させて頂きます。
ベストサポーター



アタクシもサッカー少年を子に持つ親として、今日までを振り返ると様々な間違いや失敗を繰り返して来ている自分に愕然とする事が多々あります。
今、小学生の低学年などの小さな子供達が試合をしている姿を見ると、ただただ可愛くて、失敗しても間違えても、仲間と楽しそうにボールを追いかける姿そのものが、何ものにも代えがたい貴重な宝物であると強く感じます。
でも、凌がその年齢の頃にはそれ以上に多くのモノを求め、頑張っても1割ほめて9割はもっと頑張れと叱咤激励するようなことをしておりまして、その度にどんどん本来の凌の姿とは異なった形で成長をさせてしまったのではないのかと、自責の念に駆られるのでございます。
m(。≧Д≦。)mスマーン!!

反省すると共に、少しづつ修正していけるように頑張りたいと思います。
(;¬д¬) アヤシイ

などと記事をしたためている最中、お風呂上りのワイフに『めざせベストサポーター』の話をすると、以前チームからもらったはずと引き出しの中をゴソゴソ。。。
すると、出てきたではありませんか『めざせベストサポーター』が…。
(≧▼≦;)アチャ

な、なんと、以前に一度目を通し、手元に持っていながら、すっかり、綺麗サッパリと記憶から消え去り、ネット上で見つけるや否や、「へぇ、そんなのがあるんやぁ」と、まるで本日、生まれて初めて見たかのような反応をしてしまったアタクシは、一体。。。
(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン

と、言うわけでとっとと話をすり替えさせて頂き、次の話題へと移らせて頂きたいと思います。
\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/オイトイテ

上記のハンドブックには、ベネッセコーポレーションという会社が制作に協力しているのですが、この会社のホームページに、『サッカーをしている子供を持つ保護者アンケート』なるものの集計が載っていました。

凌がサッカーをしている状況や、それに関わる親の立場からの捉え方などは、アタクシとほぼ同じ様な集計結果で多少ホッといたしました。
一番ドキドキしたのは、勉強時間の項目でございまして、凌の家での勉強時間はせいぜい30分から1時間。
それも、サッサトすればあっという間に終わるに違いない宿題を、テレビに気を取られたり、妹や弟たちに邪魔されたりするために、無駄に時間が掛かっているだけで、決して濃密で有意義な学習時間を過ごしている訳ではございません。

凌などとは違って、きっとよそ様のお子様は、もっと沢山の時間勉強しているんだろうなと、恐る々結果をみると、これが以外にもあまり変わらない結果で、全体の7割から8割以上の子供が家では1時間以上は勉強をしていないという結果。
正直、ちょっとホッといたしました。
(o^-')b グッ!

しかぁ~~~~~しっΣ☆o( ̄‥ ̄)ドンッ!!

関西人の宿命と言うべきでしょうか?
モノゴトには必ずオチがあるのでございまして、アタクシを含め総ての関西人は、オチのない話や出来事などは、便所からお尻を拭かずに出てきたくらい気持ち悪い物なのでございまして、ホッとしたのも束の間、その先に恐ろしいオチが待ち受けていたのでございます。

と言う事で、このお話のオチでございますが…、
なんとサッカーばかりしていて、家では30分からせいぜい1時間しか勉強しない子供が多いにも関わらず、この集計結果によりますと成績は真ん中より上の子供達が、全体の8割以上を占めているではありませんか…?

家で勉強しなくてもお出来になるお子様ばかりなのでございまして、我が家のボンクラとはDNAが明らかに違う訳でございます。

『なぁ~んだ、よその子もそんなに勉強しないんやないか、安心したぁ』などと、一瞬でも思ったアタクシが馬鹿でございました。

なぁ、凌よぉ、もう少し勉強したほうがえぇのんと違う?
プハァー ~~-v( =´o`=) 。o 〇 ○

スポンサーサイト

テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluedragonkids.blog58.fc2.com/tb.php/56-87ac7b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。