碧龍倶楽部
長男『凌』の少年サッカー記録用ブログです。
スポンサーサイト
新型インフルエンザの影響
昨日から今日にかけて、神戸市と豊中市、茨木市で高校生を中心とした40名ほどが新型インフルエンザに感染している事が明らかになりました。

アタクシの住んでいる地域は、まさにこの神戸市と豊中市や茨木市に挟まれた阪神地域でございまして、新型インフルエンザの影響をモロに受ける危険性が非常に高いと考えられます。

そんな中、ワイフの携帯に一通のメールが届きました。

長男の所属するサッカーチームからの連絡で、隣町の中学が新型インフルエンザの影響で学校閉鎖となったそうです。
その他にも様々な公共施設の使用が禁止された事を受けて練習が1週間、中止になるとの内容でした。

明日から中間テストが始まり、来週からは修学旅行の為に、どちらにしてもまともに練習参加する事が出来なかったのですが、長男は少々、残念そうでした。

それから暫くすると、今度は長男の携帯に学校の友人から一通のメールが届きました。
明日から学校が休みになるらしいという内容だったようで、長男は満面の笑みで、
「明日から、学校休みらしいで」
と、目を輝かせておりました。

そこへ、学校の連絡網の電話が…。

内容は、新型インフルエンザの影響で1週間休校とのこと…。
喜ぶ長男とは対照的に憂鬱な表情になるアタクシ達夫婦。。。

まぁ、しょうがないなと諦めながら、お風呂へ入っていると、今度は三男と三女が通う幼稚園から電話が…。
こちらも、明日から1週間、休園との連絡でした。
なんでも、市から連絡があったそうで幼稚園の先生が直接1件、1件電話をかけていたそうです。

この調子だと、次女と次男が通う小学校も休みなるんだろうなと縁起でもない考えが頭をよぎったせいでしょうか?
間髪入れずに小学校の担任の先生から電話があり、1週間の休校になるとの連絡がはいりました。

みんなが、学校や幼稚園に行ってからの数時間が唯一の憩いのひとときなのに、非常に残念な事であります。
ただ、今のところ最も喧しい長女の通う学校からは休校との連絡が入っておらず、不幸中の幸いでございます。

各学校からは、特別な用事のない限り外出を控えるよう通達が出ております。
夏休みや冬休みでも、日中は外に遊びに行ってくれるから、何とか守れている平穏を如何に保つか?
それが最大の問題であります。
既にドラッグストアやスーパーではマスクが売り切れ状態で、ストックのマスクは残りわずか。。。
外出は控えるほか仕方がないようです。
とりあえず、新型インフルエンザの影響で休校になっている間、自室謹慎を厳しく申し渡し、日常の穏やかな時間を死守する戦いを繰り広げる日々が暫くは続きそうであります。

それにしても、エイズ患者も第1号は確か神戸だったはず。。。
港があるのがいけないのかな…?
大好きな街だけに複雑な心境です。
何はともあれ、1日も早く沈静化してくれる事を心の底から望みます。

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluedragonkids.blog58.fc2.com/tb.php/129-8f847db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
