碧龍倶楽部
長男『凌』の少年サッカー記録用ブログです。
スポンサーサイト
せつないのうた
4月27日、月曜日。
午後1時30分頃の出来事でした。

川西市で流行中のウィルス性胃腸炎でダウンしている、三男(5歳)、三女(4歳)、四男(1歳)を最寄りの病院へ連れて行った帰り道にドラックストアに立ち寄り、家路につこうとした時です。
ドラックストアの駐車場から出て前の道を左折すると、本線道路へ入るのですが、生憎渋滞中だったので本線に入るために一旦停車しました。
その数秒後…。

ドスンッ!
と、いう結構な衝撃がアタクシの愛車≪GMC777≫を襲いました。

その時のアタクシの素直な気持ちは、以下の通りです。

何がっ?


一瞬、何が起こったのか判りませんでした。
しかし、事態は簡単な事でした。
後方から追突されたのです。

子供達はぐっすり眠ったままだったので、怪我の心配はなさそうです。
が、フツフツとどこからともなく湧き上がる怒りの感情。
ゆっくりと下車したアタクシが愛車の後方へ向うと、軽トラが≪GMC777≫のビューティフルなヒップにKISSしているではありませんか。。。

更にムッとしながら軽トラのコックピットに目をやると、老夫婦の姿が目に入りました。
ここで一気に、怒りは消沈し、最初のせつないと共に大きな溜息がひとつ。。。
お年寄りでは、怒り狂う相手としてはふさわしくありません。

アタクシの姿を見付けてからようやく運転席から降りてきたおじぃちゃんは、

「すいません」

と謝るや否や

「おまわりさん呼んできます」

と言って、目と鼻の先の交番へと歩いて行きました。
助手席から降りてきたおばぁちゃんは、足が悪いのでしょう杖をつきながら、

「すいませんね」
と、頭を下げます。

アタクシは、
「かめへん、かめへん」
と、余裕を見せる程の器量もなく、

「はぁ…」

と、力なく返事するのがやっとでした。
その間に、軽トラとくっついたままで、損傷状況が判らない愛車≪GMC777≫を移動させ、後部を確認すると、
な、な、なんと、バンパーがメリ込み、観音扉が歪んでいるではありませんか…。
しかも、軽トラのナンバーが、≪GMC777≫の後部バンパーに残るほど強く、強く接触してるじゃないかぁ~っ…

GMC777損傷

※写真では判りにくいかもしれませんが、真ん中あたりに黄色の塗装が付着して、その横に「480」の数字が擦り付いています。(写真をクリックすると拡大します。)

また、激しい怒りがフツフツとアタクシの胸の中で沸き起こります。

そこへ、おじぃちゃんが帰って来て、
「車を交番の前まで持って来てって、言ってます」

はぁ?
現場に来いよ!
一銭ポリがぁ!

と、思いましたが、アタクシも7人の子を持つ親。
大人として良識のある言動を求められる立場であります。
素直に、交番の前まで車で移動すると、お巡りさんがヒドイ段差の駐車場へ車を入れろと無茶を言います。
この車高で、その場所へ入れるかどうか、小学生ならともかく、見識のある大人ならわかるだろう?
と、思いながらも口には出さず、
「車高が無理だから…」
と、引きつった笑顔で答えると、堂々と路駐。
交番のマン前に路駐。

少し気が晴れました。。。

しかし、ここで問題が発生っ!

「免許証と、車検証見せて」
教科書通りのおまわりさんの発言に素直に従おうとするアタクシ。
とは、対照的に、
「わし、免許証ないねん」
と、遠い所を見つめるおじぃさん。

おいおい。。。

無免許?

嘘でしょ?

どう見ても70歳は超えているよ。
なのに無免?
ファンキーなの?
反逆なの?
それとも馬鹿なの…?

無免なのに、速攻でおまわりさん呼びに行ったの?
罰金、50万は取られるよ?
そのほうが、アタクシに無免許だから、お巡りさんは勘弁してって頼んで、弱みに付け込まれるよりマシって思ったの?
アタクシって、そんなに、そんなに、そんなに…

なの?

まぁ、いいや。
お年寄りだから、最低限の賠償で負担をかけないようにしてあげようって思ったけど、辞めだ。
ケツの毛まで毟り取ってやるっ!

そんな気持ちでございました。
夕方の6時までかかった取り調べ後、賠償の話しをするまでは…。


※ここからは、下記の動画を再生させながらお読みください。
(特に理由はありませんが…)



兄弟はいるのですが、末っ子だったおじぃさんだけが畑違い(母親が違うという意味です)。
当然、兄弟からは苛められ、5歳の時に奉公に出されたそうです。

貧乏だったアタクシも小学校3年生の時から、新聞配達をしていましたが、5歳というのはせつな過ぎます。。。
我が家の三男が今5歳なのですが、彼をこき使われる事を承知で他所に出せるかと言えば、激しくNOです。
そんな事、出来るわけがありません。
それが、おじぃさんは、5歳の時に奉公に出されたというのであります。
親に捨てられたと言っても、過言ではないでしょう。

しかし、おじぃさんはそんな環境にもめげることなく18歳の時に独立。
ずいぶん稼いだ時期もあったようです。

しかし、当時の事務員が日常的に横領を繰り返し、最後はトンズラ。。。
その被害額は、なんと数億円。。。
さらに、仕事一本で真面目な性格のおじぃさんは、幾度となく騙され貸した金や、仕事のお金をもらえないばかりか、反対にあることない事でっち上げられたうえに、戸建て住宅の建築を巡って訴えられて敗訴。
現在も、分割で賠償金を支払い中なのだそうです。

当然、財産はなく借家住まいで個人経営のしがない土建業。
子供はなく、バツ1の現在の奥さんと高齢結婚。
奥さんには、以前の結婚のときに子供がいたそうですが、10か月の時に高熱が原因で障害児に…。
その子が32歳でなくなるまで、随分苦労があったそうです。
現在では、奥さんのほうにも身寄りはないそうです。

仕事も、昔ながらの知り合いがたまにくれる仕事があるだけで、そうとうな生活苦なのだそうです。

横領するような事務員ですから掛けていると思っていた年金にももちろん加入しておらず年金もなく、バブル崩壊から未だ底の見えない不況が老夫婦に重くのしかかります。

交番で6年前にも無免許で検挙されたことがあると判明した時は、地獄を見せてやると思いました。
こんな経済状況で子供でも轢いたらどうするつもりだと思う怒りはあります。

しかし、みなさん。
これが日本の現状です。
70数年間、真面目に一生懸命生きてきた人間の終焉間近のリアルな人生です。
女遊びもせず、仕事に打ち込み真面目一本で生きてきたおじぃちゃんと、一度は幸せになり損ねたおばぁちゃん。
そんな二人が、この年齢にしてようやく巡り合い寄り添うように生きています。

勿論、無免許運転をした、このおじぃさんが悪い。
おじぃちゃんに運転を頼んだ、おばぁちゃんも悪い。
それは、間違いありません。
しかし、お年寄りがもっと幸せに暮らせる世の中でないといけないと思います。
年をとっていると言うだけで、誰からも尊敬され愛される世の中でないといけないと思います。
無条件でお年寄りが幸せに暮らせる世の中になってほしいと思います。

本当に。。。

せつないです。

スポンサーサイト

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
ほんとですよね。
自分達若い者は働いた分、それこそ好き勝手に遊んだりお金が使えたりしてますが、日本をここまでにしてくれた筈のこの年代の方達は、それに見合った老後を過ごしている人は少ないのでしょうね。
でも同じ車好きとしては、当たり所の無い憤りの気持ちや切なさが、充分過ぎるほど分かります・・・。

2009/04/28(火) 00:45:18 | URL | masaC #z8Ev11P6[ 編集]
(T_T)
のおおおぉぉぉ……
あまりにもせつな過ぎる……(/_;)
おじいさんとおばあさんもせつな過ぎますが、病気でぐったりしているお子さんを抱えて切ない話を聞かされた狂親父さんもせつな過ぎる……

多分、あのドラッグストアのことだろうとあたりをつけながら、確かにあの駐車場は出にくいし入りにくいですよね。そのために滅多に行かないのですが、いつもタイミングを計るのにドキドキします。

なにより、私は狂親父さんの心の清らかさに感動しました。
2009/04/28(火) 08:17:23 | URL | かい #KD5XUSzs[ 編集]
≫masaCさん

コメントありがとうございます。
年金は減らされ、医療費負担が増えるなど、高齢者を取り巻く環境の急速な悪化には、自分の老後を考えたら、大いに不安です。
本当に、
≪どげんかせんといかん≫
ですよね。

≫かいさん

いつもコメントありがとうございます。
アタクシの心が清らか…?
なんともったいないお言葉でしょう。。。
煩悩まみれの薄汚れた心なんですけどね。。。
恐縮です。
ドラックストアは、昨年の夏の終り頃に、韓国料理屋さん跡地にオープンしたケーキ屋さんの隣です。
しょっちゅう、シートベルトや携帯電話の取り締まりをしている場所なんですけど、そこに無免許でくるなんて、本当に無謀なじぃさんです。。。
2009/04/28(火) 09:48:48 | URL | 狂親父 #SFo5/nok[ 編集]
やっぱり。
隣が某紳士服チェーン店(しょっちゅう閉店セールやってる)ですね?

あのあたりの方だろうと目測つけてたんですが、やっぱり~(# ̄ー ̄#)ニヤ
何だかストーカーチックでキモがられたらどうしようと思って、敢えて書いた場所を消したんですが。やっぱり~。

清らかってのはね、私やウチのダンナだったら、「ただのヨタ話やろ~!」って怒りまくってるだろうと思ったからです。そんなことを思ってしまう私が薄汚れている(´∀`;) ので、狂親父さんってなんていい人なんだろう、と思ったわけですよ。

いつかどこかでお会いできそうですね(私の顔はバレてるし(´∀`;)
とりあえず、私は<<GMC777>> を探しつつ車を運転することにしますo(^-^)o
2009/04/28(火) 15:40:55 | URL | かい #KD5XUSzs[ 編集]
≫かいさん

コメントありがとうございます。
そうです。
いつも閉店セールをしている紳士服チェーン店(笑)の隣です。
一向に、閉店する気配はございませんが…。

≪GMC777≫は結構、かいさんの縄張りにも出没してますよv-221
2009/04/29(水) 20:45:49 | URL | 狂親父 #SFo5/nok[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluedragonkids.blog58.fc2.com/tb.php/127-290cbedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
