碧龍倶楽部
長男『凌』の少年サッカー記録用ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あなたの貯蓄法は?
お金を貯める為に、何をするべきか?
このテーマは、どのような状況であれ常にアタクシ達夫婦の頭を悩ませます。
現実問題として、1歳から高校2年生まで7人の子供がいると、貯蓄どころか日々の生活費にも事欠く次第でございます。
無駄遣いの多い夫。(随分と軽減されましたが…)
料理の苦手なワイフ。(食費の削減ができない…)
高校2年生の長女(バイトをして外貨(家の外で頂くお金)を稼いで来いよ…)
サッカーバカの長男(ヘッポコすぎて、時々月謝すらもったいないと思う事も…)
以下、あれ欲しいこれ欲しい、買って買ってぇ~っ!が、口癖のチビ助ども…
次女
次男
三男
三女
四男(注≫1歳なので、まだしゃべりません。。。)
と、まぁおおよそ貯蓄には縁のない家族構成でなりたっているの我が家ですが、子供達にはなんとか貯蓄する癖をと考えてある計画を実行しています。

それは、有料のお手伝いです。
お手伝いをすると、お手伝いの難易度に応じて専用の用紙にシールを貼ってもらえます。
このシールは1枚あたり、

・高校生→100円
・中学生→ 50円
・小学生→ 10円
・幼稚園→ 5円
の価格が設定されており、月末締めの10日払いでお小遣いとなります。

バイトをする事が出来る高校生の長女にしてはバカバカしい事かもしれませんが、バイトで外貨を稼ぐことのできないチビ達にとっては、唯一の収入源です。
頑張ってもたいした金額にはなりませんが、お金を稼ぐことの難しさを知ると同時に大切さを実感し、無駄遣いをせずに貯蓄する事を覚えてくれればいいと思っています。

ミッキーマウスやアンパンマンの貯金箱に貯金していても金利はつきませんが、シティバンク銀行のはじめたネット専用バンクe-セービングなら、現在キャンペーン中なので有利な金利で貯蓄する事ができます。
新規でe-セービングの口座を開設し円定期預金をすれば金額によっては更に好条件な金利優遇もあるとか…。
現在、預金中の銀行の金利と比較検討する価値十分ありだと、アタクシは思います。



さぁ、我が家でも子供達の貯金箱を抱えて早速シティバンク銀行へ急ごうかしら…。

スポンサーサイト

テーマ:注目の情報・マニュアルブログ - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluedragonkids.blog58.fc2.com/tb.php/119-1b398f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。