碧龍倶楽部
長男『凌』の少年サッカー記録用ブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
運動会のお話し
去る10月5日。
二女と二男が通う小学校では第33回運動会が予定されておりましたが、生憎の雨天の為に中止になりました。
振替日は、平日の7日(火)でございまして、悲しき雇われ工員の身分では、平日の日中に子供の運動会に出席できる確率はかなり低いのであります。

ところが、幸か不幸か世の中は空前の不況ブーム(?)でございまして、原油高の影響でガソリン代が高騰、車の売れ行きは崖を転げ落ちるように激減しています。
アタクシの勤める工場は、車の部品となるワイヤーケーブルを製造している会社でございまして、車の売れ行きの激減は、仕事の量に直結しているのであります。
実際、ここ数カ月というもの仕事は激減しておりまして、そこに年度末の棚卸を10月末日に控えているために、今月は最高に暇なのであります。
先週末に、親戚に不幸があり木曜日の午後からと金曜日を欠勤したアタクシと致しましては、いくら暇だからといっても、さすがに休めないだろうなと思っていたのですが、アタクシの想像以上に仕事が暇だったものですから、思い切ってお休みすることにしました。

さて、その運動会当日。
月曜日の週間天気予報では、晴天だった筈の火曜日が、何やら怪しい雲行きです。
恐らく二女の同学年かその父兄、又は教諭の中に、恐ろしい力を持った雨男(女)がいらっしゃるようです。
ところが、アタクシも相当の晴れ男でございまして、可愛い子供の運動会で雨を降らさせる訳にはいかない訳で、何とか曇りと言うことで折り合いが付いているような状況の空模様の下、予定通り運動会が開催されました。

お弁当造りで朝から♪てんやわんやですよ♪の、ワイフの代わりに、三男を幼稚園へ送り届けたあと、オンボロ原付バイクにテーブルと脚立を乗せていざ小学校へ。。。
朝寝坊が必殺技のアタクシは、朝早くから席取りするなんて夢のまた夢。。。
いつも誰もいないグランドの隅っこで、皆様のお邪魔にならないようにひっそりとテーブルで陣取り、後ろのほうでビデオカメラ撮影をするのが常なのです。
ところが例年、ビデオ撮影中に平気でカメラの前に割り込んだりするなど、イラッとさせてくれるマナーの悪い保護者が多くいるので、帰路に着くときは不機嫌になっていました。
何年もそんな年が続きましたが、鈍いアタクシもようやく学習させていただき、撮影用に脚立を購入いたしました。
これで、ストレスなく撮影に集中できます。
何といっても、運動会の時にアタクシのやるべきことの80%は、撮影係でございまして、撮影環境は非常に重要なのでございます。

プログラムの2番手に二男のかけっこ。
6番に二女のかけっこ。
7番に二男のダンス
9番に二女のダンス
午後からの15番に二女、二男の学年合同で玉入れ。
これが本日の撮影メニューでございます。

運動会で撮影をするにあたっては、いくつか困った問題がございます。

その第一が、「何処にいるかわからない~っ?」問題でございます。
予め、このプログラムの競技のどこの場所で何番目に出ますというような情報を学校からもって帰っては来るのですが、いざとなると見失ってしまうのであります。
結局、大雑把にこのあたりを取っておけば、帰ってからテレビで見たらわかるだろう的な撮影になってしまうのであります。

その第二は、「ファインダー越しでは感動が伝わりにくい」問題でございます。
肉眼で見ていると、子供の成長ぶりにグッと来たりするものですが、撮影中にファインダー越しに見ていると、後の編集の事が頭をよぎったり、前述したように見失った我が子を探すのにいっぱいいっぱいだったりする為に、感動している余裕がないのであります。

そして、本日は慣れない脚立の上での撮影のために、三脚をしっかり固定する事が出来ず、ふらふらさせないようにするために必死にならざるを得ず、おまけにどういう訳かグランドに小バエが大量発生しておりまして、頭や顔や服に群がってくるのであります。
しかも、本日脚立デビューしたばかりのアタクシをあざ笑うかのように、低い位置より高い位置にいるほうが、その群がり方が激しいのであります。
脚立があるからと、ビデオ撮影の場所取りなどせずに余裕をかましていたので、いまさら撮影できる好ポジションなど空いているはずもなく、人一倍小バエに群がられながら、耳や鼻の穴に侵入されようとも決死の覚悟でビデオ撮影に取り組んだのでございます。

このような苦労をしながらも、愛する子供の成長を残してやろうと、何かイベントがある度に健気にビデオ撮影に取り組む世の中のお父さん。
本当にご苦労様です。
あなたの御苦労は、誰が知らなくてもこのアタクシが誰よりも理解し、その頑張りに心から拍手を贈らせていただきます。(…自分にも)

さて、このように非常に大変なビデオ撮影なのですが、高校生となった長女の運動会には流石にビデオ撮影には赴きませんが、中学2年生の長男の運動会(9月末にすでに終了)、そして本日の二女と二男の小学校の運動会。
更には、次の日曜日に三男の幼稚園の運動会と、立て続けに襲いかかってくるのであります。

再来年には、長男は中学を卒業していますので、中学の運動会はないのですが、三男と三女が幼稚園を卒園して小学校へ入学して、四男が幼稚園ににゅうえんしますので、幼稚園は継続してあります。
そして、恐ろしいのは小学校の運動会です。
二女が5年生。
次男が4年生。
三男が2年生。
三女が1年生になるのでありまして、今回の運動会のプログラムに照らし合わせてみますと、17プログラム中、13プログラムに我が子が出場し、アタクシはそれをそれぞれの撮影ポジションを確保しながら、撮影しなければいけないのであります。
つまり、数年後には席など必要ないくらい大忙しの運動会になることは確実な訳で、今から気が重いのであります。

さぁ、次の日曜日は三男の通う幼稚園の運動会です。
交通整理のお手伝いから、親子競技への出場と、ビデオ撮影。。。
あぁ、痩せたらどうしよう…?




スポンサーサイト

テーマ:小学校 - ジャンル:学校・教育

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluedragonkids.blog58.fc2.com/tb.php/106-913bccd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。