碧龍倶楽部
長男『凌』の少年サッカー記録用ブログです。
スポンサーサイト
我輩は赤ちゃんである。 名前はまだ無い。。。
さて、3月28日に誕生した男児ですが、女児の名前しか考えていなかったために、名前がまだありません。
ワイフの名前に「美」が付く事から、我が家の女児たちは全員「美」と言う漢字が入っております。
今回、生まれたのが女児であれば、「美夢(アリス)」と名付ける予定でした。
気難しい性格の長女と、顔面から転倒するのが得意(?)なワイフ、そして爆発音に近いオナラで周囲を圧倒するアタクシと、個性も趣味嗜好も異なる三名の意見が珍しく合致し、即決した名前だったのですが、生まれたのは男の子。。。
さすがに、アリスと名付けるわけにもいかず、途方に暮れている次第でございます。

ちなみに、三男の名前は「碧斗(はやと)」と申します。
碧斗の時は、夢のお告げがありました。
ある晩の事でした。
アタクシが夢を見ておりますと、部屋中に散らかったおもちゃの中で、両手に持ったおもちゃを振り回して遊んでいる男の子がいるではありませんか。
まだ、歩けるようにもなっていない1歳未満と思われる男の子です。
その男の子が遊んでいる部屋は普段からアタクシが使っている仕事用の部屋。
カチンッ!と頭に血が上ったアタクシは、大声で、
「コラッ、はやとぉ!」
と怒鳴っておりました。
と、同時に目が覚めたのでございます。
それで、まず読み方の「はやと」が決定致しました。
それに、漢字を当てはめて完成したのが、三男の名前でございます。
ところが、今度は夢のお告げなど全くないのでありまして、困り果てております。
出産前に開かれた、ゆるい感じの家族会議で、男児名の候補に挙がっていたのが、
・凛(りん)
・蓮(れん)
・剣(けん)
・ジョージ
・蘭丸
・雪乃丞
・なゆた
などなど・・・。
「ジョージ」は、長女、次女、ワイフが昼ドラで、メチャクチャ性格の悪い役の名前と一緒らしく、提案と同時に即却下。。。
「蘭丸」は、何かのアニメで、主人公のペットの犬と一緒の名前らしく却下。。。
「雪乃丞」は理由も無く、即却下。。。
そんな諸々の経緯の末、
「壱(なゆた)」
に決定いたしました。

「壱」は、皆さんご存知の通り、「一」であります。
「なゆた」は、本当は「那由他(多)」と書きまして、古代インドの数の単位で「10の60乗若しくは72乗」なのだそうです。
つまり、一、十、百、千、万、億、兆、京、垓…と単位が続く中で、無料大数、不可思議に続く大きな単位なのであります。
さすがに、「むりょうたいすう」や「ふかしぎ」を名前にする事には、「気持ちはいつでも挑戦者(チャレンジャー)」のアタクシでも抵抗がありましたので、「なゆた」で落ち着いたという事でございます。
勿論、「壱」と書いて、「なゆた」とは読みませんので、当て字なのですが、人が読めないような当て字の名前を子供に付けるような親は、身勝手で非常識な人間だと、名づけのサイトに書き込んでいらっしゃる方が多数いらっしゃいました。
そういうモノなのかと、一般常識にめっきり疎いアタクシは、皆さんのご意見を拝見しながら、勉強させていただいておりました。
しかし、幼少の頃から勉強が苦手な上に、天邪鬼な人間でございまして、多数の方々のご意見がこれっぽちも身に付かない残念な体質の人間のようでございます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bluedragonkids.blog58.fc2.com/tb.php/100-635bf671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
